閉じる
  1. ☆初めにお読みください 御朱印の頂き方と注意点、時々夫婦のプロフィール…
  2. 「おおとう桜街道」イルミネーションの季節がやってきた!今年のテーマは東…
  3. あやちゃん記事:福岡県の神社6か所巡ってきました!
  4. 山口県「元乃隅神社」夫婦の御朱印巡りが始まった記念すべき場所です。
  5. あやちゃん記事:神社と関係ない話だけど
  6. 「風治八幡宮」御朱印は2種類あり!周辺の観光スポット大任町のイルミネー…
  7. あやちゃん記事:新しい御朱印帳買いました(^^)
  8. 「鬼滅の刃」買いました!ゲームセンターにグッズもたくさんあって、取れた…
  9. かえる寺こと「如意輪寺」お寺でも御朱印がもらえます!グッズの数に圧倒!…
  10. かえる寺「如意輪寺」以前書いた記事の後半です。本堂の中にはかえるグッズ…
閉じる
閉じる
  1. ☆初めにお読みください 御朱印の頂き方と注意点、時々夫婦のプロフィール…
  2. 「鬼滅の刃」買いました!ゲームセンターにグッズもたくさんあって、取れた…
  3. 山口県「元乃隅神社」今回は周辺の観光スポット巡ってきました。はみ出た海…
  4. あやちゃん記事:これから先行きたい神社について
  5. あやちゃん記事:新しい御朱印帳買いました(^^)
  6. 山口県「元乃隅神社」夫婦の御朱印巡りが始まった記念すべき場所です。
  7. あやちゃん記事:神社と関係ない話だけど
  8. 「高良大社」超絶山道、超絶階段、そして超絶絶景に疲れも吹き飛びました!…
  9. あやちゃん記事:福岡県の神社6か所巡ってきました!
  10. あやちゃん記事:これから行きたい神社について
  11. 「大原八幡宮」初詣に行ってきました。平日には頂けなかった御朱印も無事こ…
閉じる

神社と夫婦と御朱印と

「大原八幡宮」初詣に行ってきました。平日には頂けなかった御朱印も無事この手に収めました!

明けましておめでとうございます。本年も当ブログをご贔屓によろしくお願い致します。

という事で2020年、東京オリンピックの年がやってきました。

まぁ大分に住んでいる私にしてみたらそれでも遠い場所での開催地ではありますけど、知り合いでチケット当選して家族で観にいくよーって人も結構いますので4年に一度、いや一生に一度のオリンピック、盛大に盛り上がっていい思い出になると嬉しいです!


そしてそしてここからが本題。

元日に初詣へと夫婦で向かいました。

例年まではよく天ケ瀬にある高塚愛宕地蔵尊に参拝しておりましたが、今年は地元でもう一つある大きな神社に行ってきました。


大原八幡宮

住所: 〒 877-0025 大分県日田市田島2丁目184
電話: 0973-23-8951


八幡宮としては市内で最大となります。(高塚は地蔵尊なので)
電話番号は「兄さん、履く恋」と覚えましょう。(恋結び神社ではございません)

駐車場が坂を上った先の神社裏手にありますので、正面から行きたい方は近くの大原グラウンド等の駐車場を利用するとよろしいかと思います。

んで正面から向かうといきなり、今参拝において最大の難所が現れます・・・


鳥居の先に続く・・・


超なっげぇ真っ直ぐな石段!!

地元の学生なんかはこの階段を駆け上りながら部活のトレーニングを行ったりなんかします。学生時代陸上部で実際この階段を駆け上がっていた本人が言うのだから間違いありません。

学生時代は今の体重の約半分だったのにね・・・




気を取り直して一緒に階段を数えながら登ることにしました。

結果は116段!一緒に上ってた老夫婦もヒィヒィ言いながら休憩していました。


そして門をくぐると本殿が。

やはり初詣に来ている人たちで活気に溢れていました。


授与所もお守りや破魔矢、熊手など新年を飾る縁起物に人だかりができていました。巫女さんも沢山いて華やいでいました。


巫女さんってほとんどの人がバイトって知ってた?




たしかに年末年始は人手も必要だし、日ごろは全く見ない巫女さんも今日は結構な人数がいたように思います。

なかなか体験できない職業なので興味のある方は採用方法を調べてみると面白いかもしれませんね。


授与所にはもちろんおみくじが。ここにあるのは一枚200円の三種類あるおみくじですが


100円をいれて引出しから取り出すタイプのおみくじもあります。色がカラフルで結び場所も綺麗でした。


僕は開運招福お守り入りのを購入しました。おみくじと一緒に金色の小さなお守りが入っています。


ちなみに夫婦そろって大黒様のお守りが入っていました。金運・商売運があがるとのことで、昨年末に転職した僕としては一番欲しいのが出たんじゃないかと思います。


おみくじは大吉!新年早々やりましたよ!

その後は本殿の周りを囲むように色々な神様がいるっぽかったので順番に参拝していきました。


堂々とした牛の石像。


これは学徳の神「牛御前」でございます。受験シーズンにもなりますので学生のみなさんもお参りに来ているんじゃないかと思います。


さっきとは別にもう一つ牛の石像が。

こっちはどうやら「歯が痛いのを何とかしてくれる神様」みたいです。

そういえばもう随分歯医者に行ってないから・・・しっかりお参りしておこうっと。

他にもたくさんありましたが正直どれが何の神様かわからないままお参りしました。だって、多すぎるんだもんっ。


お賽銭の小銭をそこそこ持って行ったのに最後には足りなくなってしまいました。


では最後に御朱印を頂きましょう。

ちなみに以前平日に伺ったときには閉まっていた社務所も


もちろんバッチリ開いていました。

社務所の横には大きなご神木もあり、その根元では昨年まで使っていた縁起物などを納める場所がありました。


僕たち夫婦も去年の初詣で買ったお守り(僕は金色のカエルでした)をそこに納めて手を合わせました。

そして御朱印ですが、御朱印帳を持っていない方の為に紙バージョンの御朱印も取り扱っていたようです。

我々夫婦は御朱印帳に書いて頂くため渡したあとしばし待つ。

そして頂いたのがコチラです。


シンプルながらも力強く、何かパワーを感じる御朱印でした。


地元だしごく身近な神社ですがなかなか御朱印を頂く機会に恵まれず、ようやくの記帳となりました。

来年の初詣はまた別の神社に参拝することになるかもしれませんが、とりあえず今年一年も平和で健やかに過ごせるようお願いしました。

では皆様もよい一年をお過ごしくださいませ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめ記事

  1. ☆初めにお読みください 御朱印の頂き方と注意点、時々夫婦のプロフィール
  2. 「鬼滅の刃」買いました!ゲームセンターにグッズもたくさんあって、取れたのは・・・?(あやちゃん記事)
  3. 山口県「元乃隅神社」今回は周辺の観光スポット巡ってきました。はみ出た海鮮丼がインパクトヤバ美です!
  4. あやちゃん記事:新しい御朱印帳買いました(^^)
  5. 山口県「元乃隅神社」夫婦の御朱印巡りが始まった記念すべき場所です。
  6. あやちゃん記事:神社と関係ない話だけど

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. という訳で!アニメだけ全話見たにわか夫婦で本屋さんを探し回って手に入れました!「鬼…
  2. 以前の記事で山口県長門市にある元乃隅神社を紹介しました。↓■山口県「元乃隅神社」夫婦の御朱…
  3. という事でまたしても私あやが今後行きたい神社を発表していきたいと思います。実は御朱印が気に…
  4. 一冊目が埋まりましたので二冊目を購入しましたー。大好きなミッフィーデザインの御朱印帳をネッ…
  5. 御朱印めぐりを始めて約4か月ほど経ちました。主に地元や近隣の神社をボチボチと巡っている感じ…
  6. どうも、あやです。夫婦で神社を巡るのが趣味ですが、今日は別の趣味の話をします。去年…
  7. 「高良大社」住所:〒839-0851 福岡県久留米市御井町一番地 電話番号: 0942-43-48…
  8. こんにちは、あやです。前回行きたい神社として「水天宮」「恋木神社」を挙げていましたが今日無…
  9. 皆様初めまして。御朱印巡りをしている夫婦の嫁の方・あやちゃんです。※絵:旦那…
  10. 明けましておめでとうございます。本年も当ブログをご贔屓によろしくお願い致します。という事で…
ページ上部へ戻る