閉じる
  1. ☆初めにお読みください 御朱印の頂き方と注意点、時々夫婦のプロフィール…
  2. あやちゃん記事:神社と関係ない話だけど
  3. あやちゃん記事:新しい御朱印帳買いました(^^)
  4. 「高良大社」超絶山道、超絶階段、そして超絶絶景に疲れも吹き飛びました!…
  5. 「大原八幡宮」初詣に行ってきました。平日には頂けなかった御朱印も無事こ…
  6. かえる寺こと「如意輪寺」お寺でも御朱印がもらえます!グッズの数に圧倒!…
  7. 「鬼滅の刃」買いました!ゲームセンターにグッズもたくさんあって、取れた…
  8. かえる寺「如意輪寺」以前書いた記事の後半です。本堂の中にはかえるグッズ…
  9. 「おおとう桜街道」イルミネーションの季節がやってきた!今年のテーマは東…
  10. 山口県「元乃隅神社」今回は周辺の観光スポット巡ってきました。はみ出た海…
閉じる
閉じる
  1. ☆初めにお読みください 御朱印の頂き方と注意点、時々夫婦のプロフィール…
  2. 「鬼滅の刃」買いました!ゲームセンターにグッズもたくさんあって、取れた…
  3. 山口県「元乃隅神社」今回は周辺の観光スポット巡ってきました。はみ出た海…
  4. あやちゃん記事:これから先行きたい神社について
  5. あやちゃん記事:新しい御朱印帳買いました(^^)
  6. 山口県「元乃隅神社」夫婦の御朱印巡りが始まった記念すべき場所です。
  7. あやちゃん記事:神社と関係ない話だけど
  8. 「高良大社」超絶山道、超絶階段、そして超絶絶景に疲れも吹き飛びました!…
  9. あやちゃん記事:福岡県の神社6か所巡ってきました!
  10. あやちゃん記事:これから行きたい神社について
  11. 「大原八幡宮」初詣に行ってきました。平日には頂けなかった御朱印も無事こ…
閉じる

神社と夫婦と御朱印と

かえる寺「如意輪寺」以前書いた記事の後半です。本堂の中にはかえるグッズがぎっしり…近所の絶品パン屋さんも紹介しまーす


前回の記事はコチラ↓です
■かえる寺こと「如意輪寺」お寺でも御朱印もらえます



という事で今回は本堂に入ってきました。


もう見るからにワクワクじゃないすか!

現実世界のカエルって正直気持ち悪い部分ありますけど(両生類・爬虫類も苦手系な男)ここにあるグッズはどれも可愛らしいものが多く非常に癒される空間となっていました。


よく見ると「初代蛙殿」が!平成4年ってことは思ったよりも新しめな気がします。横で祈ってる犬が妙にジワります。


よーく見つけるとけろけろけろっぴやケロロ軍曹などの有名なキャラも数体ありました。



ここでお気に入りのやつを二つ紹介するーのコーナー!

まず一つ目はこやつー


何かめちゃくちゃ威厳あるし存在感もなかなかのものでした。

そしてもう一体はこやつー


無表情にして陽気すぎでしょ!

絶対「ヘイ!」って言ってますよこいつ「ヘイ!」って。




そんなこんなで一通り見た後はお外に出ておみくじを引きました。


今回は夫婦そろって「かえる大金像入り大開運おみくじ」にしました。


ハハハ・・・まぁいいことあるって。凶よりマシさ・・・


その後は外周をぐるーっと回ってきました。

様々なかえるのオブジェや言葉など見どころは非常に多かったです。


おっ、いいのあるじゃん。

という事で代表して筋肉代表の旦那こと私がかえるくぐりに挑戦してきました。


だからこのデブ誰だよ!!


無事くぐることはできましたが脱出の際にゴロンゴロンのたうちまわっちゃって砂とか落ち葉とかもうたくさん付いて哀しい気持ちを抱いたまま他の場所を回ることになりました。


とにかくカエルに支配されたお寺です。

以前の記事でも少し触れましたが飯塚市の「こがえる寺」と合わせるともっとヤバイ感じのケロケロ王国が完成しそうな勢いですね。



そして上まで登るとそこにはまた参拝する場所が。


ここは隣接している「素戔嗚(スサノオ)神社」でして、日本神話、現代だとマンガやゲームなんかでもお馴染みとなっている神様「スサノオ」を祭神している神社です。

ここにもお賽銭をいれまして二人でしっかりと参拝してきました。


いや誰かスヌード忘れてるやん!!何でそこに置いたの!?帰る時「あー何か寒いなぁー」とか思わんかったん!?キミはあれか!北国の人か!


いやこれ絶対夜になったら明かりが灯って幻想的になるやつやん!テンション上がるやつやん!



帰る前に蛙と握手しました。冬場だったから冷た~い!




嫁のアバターがデジタル化したーー!作成に睡眠の時間意外と削られるやつやん!テンション上がるやつやーん!!



はい!

という事でかえる寺のすぐそばにあるパン屋さん「パンネスト」でお昼ご飯を買いたいと思います。


店内はそんなに広くはありませんでしたが焼きたてのパンがたくさんありました。


お昼時なので奥では職人さんたちが忙しそうにパンを焼いては

店内に並べていました。

試食もたくさんありましたのでそこもGOODでした!


という事でそれぞれ購入して車の中で食べました。


甘い系、しょっぱい系と買いましたがどれも美味しくてとても満足な昼食となりました。

近所には他にもラーメン屋さんの「我ガ」や、カフェの「レーブ・ド・ベベ」など様々な食事処がありますのでその時の気分で行かれてみてはいかがでしょうか。




最後に、かえる寺の年中行事を紹介します。
※令和二年現在の行事です。

・1月17日 初観音、火渡り

・2月11日 節分会
・6月6日 かえる記念日
・6月中旬~ 風鈴まつり
・7月17日 夏祈願大祭
・9月17日 彼岸会
・11月23~25日 紅葉イベント

・毎月17日 護摩祈祷
・毎月24日 地蔵尊月縁日




前回も載せましたがかえる寺の御朱印。

我々は平日木曜日に行きましたが授与所が開いており御朱印を頂くことができました。

しかも観光客が思ったより多くビックリしました。

なので土日祝日はかなりの混雑が予想されますので平日狙いで行ってもいいのではと思います。(その場合は授与所が開いているか必ず確認しましょう)

ではまた次回~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 「風治八幡宮」御朱印は2種類あり!周辺の観光スポット大任町のイル…

  2. 「高良大社」超絶山道、超絶階段、そして超絶絶景に疲れも吹き飛びま…

  3. 「おおとう桜街道」イルミネーションの季節がやってきた!今年のテー…

  4. かえる寺こと「如意輪寺」お寺でも御朱印がもらえます!グッズの数に…

おすすめ記事

  1. ☆初めにお読みください 御朱印の頂き方と注意点、時々夫婦のプロフィール
  2. 「鬼滅の刃」買いました!ゲームセンターにグッズもたくさんあって、取れたのは・・・?(あやちゃん記事)
  3. 山口県「元乃隅神社」今回は周辺の観光スポット巡ってきました。はみ出た海鮮丼がインパクトヤバ美です!
  4. あやちゃん記事:新しい御朱印帳買いました(^^)
  5. 山口県「元乃隅神社」夫婦の御朱印巡りが始まった記念すべき場所です。
  6. あやちゃん記事:神社と関係ない話だけど

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. という訳で!アニメだけ全話見たにわか夫婦で本屋さんを探し回って手に入れました!「鬼…
  2. 以前の記事で山口県長門市にある元乃隅神社を紹介しました。↓■山口県「元乃隅神社」夫婦の御朱…
  3. という事でまたしても私あやが今後行きたい神社を発表していきたいと思います。実は御朱印が気に…
  4. 一冊目が埋まりましたので二冊目を購入しましたー。大好きなミッフィーデザインの御朱印帳をネッ…
  5. 御朱印めぐりを始めて約4か月ほど経ちました。主に地元や近隣の神社をボチボチと巡っている感じ…
  6. どうも、あやです。夫婦で神社を巡るのが趣味ですが、今日は別の趣味の話をします。去年…
  7. 「高良大社」住所:〒839-0851 福岡県久留米市御井町一番地 電話番号: 0942-43-48…
  8. こんにちは、あやです。前回行きたい神社として「水天宮」「恋木神社」を挙げていましたが今日無…
  9. 皆様初めまして。御朱印巡りをしている夫婦の嫁の方・あやちゃんです。※絵:旦那…
  10. 明けましておめでとうございます。本年も当ブログをご贔屓によろしくお願い致します。という事で…
ページ上部へ戻る