閉じる
  1. ☆初めにお読みください 御朱印の頂き方と注意点、時々夫婦のプロフィール…
  2. かえる寺「如意輪寺」以前書いた記事の後半です。本堂の中にはかえるグッズ…
  3. かえる寺こと「如意輪寺」お寺でも御朱印がもらえます!グッズの数に圧倒!…
  4. 「鬼滅の刃」買いました!ゲームセンターにグッズもたくさんあって、取れた…
  5. あやちゃん記事:これから行きたい神社について
  6. 山口県「元乃隅神社」今回は周辺の観光スポット巡ってきました。はみ出た海…
  7. あやちゃん記事:神社と関係ない話だけど
  8. 「おおとう桜街道」イルミネーションの季節がやってきた!今年のテーマは東…
  9. 「高良大社」超絶山道、超絶階段、そして超絶絶景に疲れも吹き飛びました!…
  10. あやちゃん記事:新しい御朱印帳買いました(^^)
閉じる
閉じる
  1. ☆初めにお読みください 御朱印の頂き方と注意点、時々夫婦のプロフィール…
  2. 「鬼滅の刃」買いました!ゲームセンターにグッズもたくさんあって、取れた…
  3. 山口県「元乃隅神社」今回は周辺の観光スポット巡ってきました。はみ出た海…
  4. あやちゃん記事:これから先行きたい神社について
  5. あやちゃん記事:新しい御朱印帳買いました(^^)
  6. 山口県「元乃隅神社」夫婦の御朱印巡りが始まった記念すべき場所です。
  7. あやちゃん記事:神社と関係ない話だけど
  8. 「高良大社」超絶山道、超絶階段、そして超絶絶景に疲れも吹き飛びました!…
  9. あやちゃん記事:福岡県の神社6か所巡ってきました!
  10. あやちゃん記事:これから行きたい神社について
  11. 「大原八幡宮」初詣に行ってきました。平日には頂けなかった御朱印も無事こ…
閉じる

神社と夫婦と御朱印と

☆初めにお読みください 御朱印の頂き方と注意点、時々夫婦のプロフィール

初めまして、このブログを書いている”まーくん”といいます。自分でくん付けするのも恥ずかしい位の37歳ですが、妻(あやちゃん・29歳)と一緒に神社への参拝、それに伴い御朱印を頂いて回っています。

夫婦のプロフィールも軽くではありますが用意していますのでお暇なら読んでやってくださいませ。


※画像クリックで自己紹介へ飛びます


御朱印に興味を持ち始めたきっかけとしては、妻あやちゃんの好きなキャラクター「ミッフィー」のストアへ行ったとき偶然ミッフィーデザインの御朱印帳がありまして、それまでなんとなく知っていた「御朱印」というものに興味を持ち、それ以来夫婦で地元や隣県、旅行先の神社へ参拝し御朱印を頂くといった形で楽しんでおります。

まず知らない方へ「御朱印って何?」という基本部分を書いてますのでお読みくださいませ。

”御朱印” って何?
(クリックでページへ飛びます)




さて御朱印が何か分かった上で頂き方を書いておきます。

また、基本的には所持している御朱印帳を一度渡して押印等していただくことになりますので事前にお気に入りの御朱印帳を購入しておきましょう。


そして頂き方、といっても特にルールはありません。が、マナーはありますのでご注意ください。


1、参拝する

御朱印はその神社に参拝をした証として頂けるものなので、必ず先にお参りをしましょう。


2、社務所(授与所)に尋ねて御朱印帳を渡す

授与所はいわゆる神社内にある売店で、お守りやおみくじ、その他ご利益のあるものを取り扱っています。

大きな神社だと授与所がありますが、無い所では敷地内にある社務所(職員の事務所)に尋ねます。

注意点として、土日しか開いてない授与所(社務所)も多数あります。
また、御朱印自体が無い神社もあります。
御朱印を頂きたいけど書き手さんが不在だったり、人気のため御朱印帳を渡して3か月待ちの御朱印などもあります。
休日でも一般的には9:00~17:00まで(神社によって異なりますので必ず確認した方がいいです)しか開いていない社務所・授与所もありますので時間外だと御朱印が頂けないままということもあります。

まだ基本的な知識が無い頃、私たち夫婦で平日の昼過ぎから神社を4つ伺い、一つも頂けなかったことがありました。どこも人がいなかったからです。

しかし土曜日の昼過ぎに神社を3つ伺った所、全ての神社で御朱印を頂くことができました。

タイミングで頂けない事もかなりありますので神社に直接問い合わせてみたほうがいいかもしれませんね。


3、初穂料をお渡しする

初穂料とはいわゆる料金です。

神社によって決められた初穂料がある以外にも、お気持ちで渡すところもあります。

初穂料の平均は300~500円で、手書きのイラスト入りなど手の込んだ物だと1000円以上する場合もあります。

お気持ちで渡す場合も大体この相場で考えればいいかと思います。




とまぁ複雑な過程はありませんが、タイミングが悪く頂けないという事がありますのでその場合は「今日はご縁が無かった」と諦めてまた別の日に参拝するようにしましょう。



御朱印帳の使い方について

御朱印帳は蛇腹タイプのものが多いですが、「あれ、これどっちから使うの?」という疑問が私はありました。

最初の御朱印を書いて頂く際「1ページ目は大きい神社やお気に入りの御朱印にした方がいいから2ページ目から書きましょうか?」と言われまして、「じゃあ、はいお願いします」と渡しました。

そういった使い方も考えながらお願いするといいかもしれませんね。

ちなみに使用順序は図の通りです。最初「あれ?逆なんじゃない?」と思いましたが国語の教科書や和書等と同じ開き方をします。

ちなみに裏面にも御朱印を書いて頂くことはできますが、紙によっては墨が裏写りしているページなどがあると哀しくなりますのでそこはご自身の判断で。



以上が頂き方と注意点です。あとは基本的な神社の参拝マナー(手水やお参り方法)に気を付けながら、楽しく、健やかに御朱印を書いて頂けばきっと人生の視野も広がっていくことと思います。

私たち夫婦で訪れた神社の記事もありますのでよろしければそちらもご覧くださいませ。


ブログランキング参加中です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめ記事

  1. ☆初めにお読みください 御朱印の頂き方と注意点、時々夫婦のプロフィール
  2. 「鬼滅の刃」買いました!ゲームセンターにグッズもたくさんあって、取れたのは・・・?(あやちゃん記事)
  3. 山口県「元乃隅神社」今回は周辺の観光スポット巡ってきました。はみ出た海鮮丼がインパクトヤバ美です!
  4. あやちゃん記事:新しい御朱印帳買いました(^^)
  5. 山口県「元乃隅神社」夫婦の御朱印巡りが始まった記念すべき場所です。
  6. あやちゃん記事:神社と関係ない話だけど

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. という訳で!アニメだけ全話見たにわか夫婦で本屋さんを探し回って手に入れました!「鬼…
  2. 以前の記事で山口県長門市にある元乃隅神社を紹介しました。↓■山口県「元乃隅神社」夫婦の御朱…
  3. という事でまたしても私あやが今後行きたい神社を発表していきたいと思います。実は御朱印が気に…
  4. 一冊目が埋まりましたので二冊目を購入しましたー。大好きなミッフィーデザインの御朱印帳をネッ…
  5. 御朱印めぐりを始めて約4か月ほど経ちました。主に地元や近隣の神社をボチボチと巡っている感じ…
  6. どうも、あやです。夫婦で神社を巡るのが趣味ですが、今日は別の趣味の話をします。去年…
  7. 「高良大社」住所:〒839-0851 福岡県久留米市御井町一番地 電話番号: 0942-43-48…
  8. こんにちは、あやです。前回行きたい神社として「水天宮」「恋木神社」を挙げていましたが今日無…
  9. 皆様初めまして。御朱印巡りをしている夫婦の嫁の方・あやちゃんです。※絵:旦那…
  10. 明けましておめでとうございます。本年も当ブログをご贔屓によろしくお願い致します。という事で…
ページ上部へ戻る